実録 亞細亞とキネマと旅鴉

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

『夢遊ハワイ』の白桑安

『夢遊ハワイ』[C2004-10]の主な舞台である海岸は、2006年に花蓮から台東へ向かうバスの中から見て、台東縣長濱郷の白桑安あたりだろうと推測していた。玉長公路から花東海岸公路に出たあたりが白桑安で、ちょうど駐車場があったので、車を停めて海岸へ下りてみる。


両サイドの陸地の形などをチェックし(写真)、ほぼこのあたりであることを確認。映画では花東海岸公路上にバス停があって、その部分は樹木も少なくガードレールもない。バス停の標識は撮影用だったかもしれないが、樹木もガードレールもない場所は見つけることができなかった。もっと南にあるのかもしれない。ほかのロケ地探しもしたかったが、時間がないので断念。車さえあればまた来られると思うと、ちょっと気が楽である。