バンガロールに来ちゃったの

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

2008-01-02から1日間の記事一覧

周家蒸餃の蒸餃と小籠包

昨日の夜、街をうろついているときに、二軒並んでお客さんがあふれた餃子屋を見かけた。今日の晩ごはんは、その一軒の周家蒸餃。 蒸餃(左写真)、小籠包(右写真)、酸辣湯を頼む。小籠包といってもいわゆる小籠包とは違い、プチ肉まんである。たれも黒酢+生姜…

『夢遊ハワイ』の白桑安

『夢遊ハワイ』[C2004-10]の主な舞台である海岸は、2006年に花蓮から台東へ向かうバスの中から見て、台東縣長濱郷の白桑安あたりだろうと推測していた。玉長公路から花東海岸公路に出たあたりが白桑安で、ちょうど駐車場があったので、車を停めて海岸へ下り…

玉里高中

『花蓮の夏(盛夏光年)』[C2006-17]で、張睿家、張孝全、楊淇が通う高校は花蓮高中、すなわち國立花蓮高級中學(公式)。しかし、ロケ地は玉里高中、すなわち國立玉里高級中學(公式)である。 上左写真は正門で、張孝全がバスで試合に向かうとき、窓の外に映って…

杏林醫院

『花蓮の夏(盛夏光年)』[C2006-17]の冒頭に出てくる病院は、富源火車站(花蓮縣瑞穗郷)のそばの杏林醫院。この病院のシーンは、時間順ではラストシーンのあとに来るもので、短いながらこれから始まる映画に期待を抱かせる印象的なシーンである。 左写真が病院…

磯崎國小

『花蓮の夏(盛夏光年)』[C2006-17]の最初のほうに出てくる小学校は、校庭の端が土手になっていて、そのすぐ先は海というすばらしいロケーション。こんな学校本当にあるのかと思っていたら本当にあった。その名は磯崎國小。正式には花蓮縣豐濱鄉新社國民小學…

台湾旅行第五日:花蓮→磯崎→光復→富源→玉里→白桑安→靜浦→豐田→花蓮

花蓮の朝はあまり早くない。開いているお店を探して街をぐるぐる。なんとか蛋餅が食べられる店を見つけ、蛋餅と豆漿の朝ごはん。 今日は一日ドライブの予定。予想気温も下がってきたし、山の方へ行くし、日本を出たときよりも重装備で出かける。昨日は車に暖…