実録 亞細亞とキネマと旅鴉

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

『Orzボーイズ!』の水上家屋

『Orzボーイズ!』[C2008-10]の騙子一號(李冠毅)の家は、原英商嘉士洋行倉庫(殼牌倉庫)の手前にある水上家屋。人が住んでいるのかどうかはよくわからない。撮影時には、装飾などが追加されていたと思われる。また、想定としては、淡水ではないと思う。

騙子一號の家やその周辺が出てくるシーンは9回。お父さん(馬志翔/マ・ジーシャン)がブランコに乗っているシーン。騙子一號の家に銅像學長がいるシーン。ゴミが捨てられている家の前の砂洲に、一號父子と二號(潘親御)がいるシーン。二號が一號の家で水槽に入ったりするシーン。妹妹がいなくなって大騒ぎになっているシーン。一號と二號が砂洲でトランポリンのようなものに乗っているシーン。一號が卡達天王のフィギュアの代わりに3000元もらったことに二號が抗議するシーン。一號がお父さんに別れを告げ、二號がそれを見ているシーン。二號がお母さんに連絡するようお父さんに頼むシーン。


上左写真は、最初のシーンで一號の家がはじめて出てくるところ。上右写真は、6番めのシーンで、‘我要変大人’と叫びながらトランポリンに乗っているところ。下の写真は8番めのシーン。下左写真は、一號がお父さんに別れを告げているところで後ろに見えていた風景。下右写真は、二號が殼牌倉庫のところからそれを見ているところ。いずれもアングルはかなり異なる。