バンガロールに来ちゃったの

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

2009-05-03から1日間の記事一覧

龍門客棧餃子館の水餃

晩ごはんは龍門客棧餃子館。台湾へ行ったら一度は餃子を食べたい。お店の名前もいいので、今回はここにしてみた。 豬肉水餃(左写真)、牛肉湯餃、炸排骨(右写真)、啤酒で290元。

『午後3時の初恋』の莫内瀑布

『午後3時の初恋』[C2007-35]に出てくる滝は、望古車站の南側の、灰窯溪にある無名の滝。莫内咖啡に近いことから‘莫内瀑布’と呼ばれているという情報もあるので、名前がないと面倒だからとりあえず莫内瀑布と呼んでおくことにする。映画では、菁桐から歩いて…

『午後3時の初恋』の茴香

『午後3時の初恋』[C2007-35]の徐青青(郭碧婷)の家、老徐鐘錶店のロケ地は、茴香というお店である。‘老徐鐘錶’という看板がつけられたり、装飾などはいろいろ変わっているが、お店の構造など基本的なところは変わっていないと思われる。映画の中で青青が昼寝…

『午後3時の初恋』の菁桐火車站

『午後3時の初恋』[C2007-35]のヒロイン、徐青青(郭碧婷)の家は、台灣鐵路平溪線の終点、菁桐車站のすぐ近くにあり、菁桐車站のプラットホームが何度か出てくる。菁桐車站が登場するシーンは5回。冒頭の青青が店じまいするシーン。陳柏宇(張孝全)がはじめて…

台湾旅行第五日:新竹→菁桐→平溪→望古→台北

今日は特別忙しいので5時半起床。朝から台北に戻り、台北車站で荷物を預けてそのまま平溪線に乗りに行く予定。台北での乗り換え時間が15分しかないことと、半日で平溪線の必須ポイントをまわれるかどうかが気がかりだ。朝食を早めに済ませて出発。「花生醬が…