バンガロールに来ちゃったの

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

2009-04-30から1日間の記事一覧

淡水滬尾豆花店の豆花

晩ごはんのあとのデザートは、淡水滬尾豆花店。台湾へ行ったら一度は豆花を食べたい。ここは通りすがりだったが、1976年創立の三十年老店。 わたしは粉圓豆花(左写真)、J先生は花生豆花(右写真)。各30元。

英專路夜市の沙茶羊肉

中華で羊といえば北京である。「串食わせろ」である。しかし台湾にも沙茶羊肉というものがあるらしいので、英專路夜市で試してみた。 メニューは沙茶羊肉と白飯のみ。沙茶羊肉と白飯2つで130元。湯はタダ。羊肉の下には青菜もあって悪くない。これからはほか…

『言えない秘密』の淡水河畔

『言えない秘密』[C2007-34]には、淡水河畔も何箇所か登場する。 左写真は滬尾漁港の堤防。周杰倫(ジェイ・チョウ)と桂綸鎂(グイ・ルンメイ)が学校帰りに冰蒞淋を食べたりするシーンの中のショット。右写真は、卒業式の夜、周杰倫が学校に駆けつけるシーン。…

『言えない秘密』の真理大學運動場

『言えない秘密』[C2007-34]の淡江藝術學院のもうひとつのロケ地は真理大學(公式)。淡江藝術學院の運動場のロケ地は、真理大學の運動場である。 写真は、周杰倫がお弁当を食べながら桂綸鎂と話していて、不良学生に声をかけられ、黄秋生に怒られるシーン。左…

『ダブル・ビジョン』の真理大學大禮拝堂

『ダブル・ビジョン』[C2002-22]で、ロレンゾ牧師が殺される淡水の信理堂のロケ地は、真理大學大禮拝堂。想定は、一般の教会だと思われる。 写真は、ロレンゾ牧師が死ぬシーンの最初のショット。

『言えない秘密』の私立淡江高級中學

『言えない秘密』[C2007-34]で周杰倫が通う淡江藝術學院のロケ地のひとつは、私立淡江高級中學(公式)である。名前は変えてあるが、基本的には淡江高中(淡江中學と略されることもある)がモデルのようだ。日本では、淡江高中はちょっと前まで「李登輝の母校」…

『言えない秘密』の私立淡江高級中學教員宿舎

『言えない秘密』[C2007-34]で、黄秋生、周杰倫父子が住んでいた家の外観のロケ地は、私立淡江高級中學(公式)内にあった。ここは、教員宿舎または元は教員宿舎だったところだと思われる。黄秋生は、淡江高中をモデルにした淡江藝術學院の教員だが、想定では…

『Orzボーイズ!』の八仙水上樂園

『Orzボーイズ!』[C2008-10]で、騙子一號(李冠毅)が「100回乗ると異次元へ行ける」と主張するウォータースライダーがあるのは、八仙海岸(公式)にある八仙水上樂園。ロケ地からいえば、一號は淡水に住んでいて、水上樂園は対岸の八里にあるので、入場料の高…

余家孔雀蛤大王の熱炒孔雀蛤

昼ごはんは八里の余家孔雀蛤大王。孔雀蛤というのはムール貝もどきの貝だが、貝殻の端が緑色で、なるほど孔雀である。炒めたのと蒸したのがあり、炒めたほうの熱炒孔雀蛤(↓左写真)を注文すると、バジルとにんにくで炒めた大量の孔雀蛤がやってきた。味はほと…

淡水河畔でゆれる

台北縣淡水鎮の河濱道路にて捕獲。強風にあおられ、ベストショットとはいかなかった。 台湾に生パンダがやってきてからはじめての訪台だが、街角のパンダグッズは明らかに増えたと思う。

『Orzボーイズ!』の水上家屋

『Orzボーイズ!』[C2008-10]の騙子一號(李冠毅)の家は、原英商嘉士洋行倉庫(殼牌倉庫)の手前にある水上家屋。人が住んでいるのかどうかはよくわからない。撮影時には、装飾などが追加されていたと思われる。また、想定としては、淡水ではないと思う。騙子一…

台湾旅行第二日:台北→淡水→八里→淡水→台北

6時起床。まだ感染者の出ていない台湾でも、豚インフルエンザ関連のニュースは大きく報道されている。WHOによってフェーズ5に引き上げられた今朝は、一際深刻さを増したようだ。こちらでは、‘豬流感’という表記も見かけるが、ニュースでは‘H1N1’と呼んでいる…