実録 亞細亞とキネマと旅鴉

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

『言えない秘密』の私立淡江高級中學

『言えない秘密』[C2007-34]周杰倫が通う淡江藝術學院のロケ地のひとつは、私立淡江高級中學(公式)である。名前は変えてあるが、基本的には淡江高中(淡江中學と略されることもある)がモデルのようだ。日本では、淡江高中はちょっと前まで「李登輝の母校」というのが枕詞だったのに、いつのまにか「周杰倫の母校」に変わっている。


淡江藝術學院はこの映画の中心的な舞台なので、淡江高中が出てくるシーンは多数あり、出てくる場所も多岐にわたっている。上写真は、淡江高中のシンボル、八角塔。左写真は、曾緂玹(アリス・ツォン)が転校生の周杰倫に校内を案内する冒頭のシーンの中のショット。桂綸鎂と待ち合わせをしていたら曾緂玹が現れるシーンでも似たようなアングルで出てくる。右写真は、ラグビーの試合で活躍して人気者になった不良学生たちに、周杰倫が喘息のことを聞くシーンの中のショット。

下左写真は高中大樓。周杰倫が15個たまった林檎をもってきて、桂綸鎂と話しているシーンの中のショット。下右写真は、卒業式が行われる大禮拜堂。1979年のシーンで、桂綸鎂が1999年に行き、卒業式の行われている大禮拜堂に入っていくところ。