バンガロールに来ちゃったの

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

2009-05-04から1日間の記事一覧

四川呉抄手の當紅炸子雞など

晩ごはんは四川呉抄手。台湾へ行ったら一度は川菜を食べたい。今回は、久しぶりに四川呉抄手に行こうと決めていた。 小菜、當紅炸子雞(左写真)、蒼蠅頭(右写真)、紅油抄手、白飯、啤酒で930元。當紅炸子雞は辣子雞相当物。蒼蠅頭は唐辛子少なめで、それほど…

『Orzボーイズ!』の新富市場

『Orzボーイズ!』[C2008-10]で、騙子二號(潘親御)の家があるのは、台北市萬華區の新富市場、別名東三水街市場。映画の中の二號の家は薬草や花などを売っている店で、実際も同じと思われるが、今日はお休みで商品は見られなかった。またここには、‘台北市政…

『Orzボーイズ!』の亂太郎玩具專賣店

『Orzボーイズ!』[C2008-10]で、卡達天王のフィギュアを売る模型店のロケ地は、台北市中正區の亂太郎玩具專賣店(公式)。映画では、店名ははっきりとは出てこない。今日はお休みだったので、映画と同じようなものが売られているかどうか、カプセルトイの販売…

杭州小籠湯包の小籠包

昼ごはんは杭州小籠湯包(杭州一店)。台湾へ行ったら一度は小籠包を食べたい。今回は杭州小籠湯包にしてみた。今日はお休みだったが、近くの本店のほうがぼろぼろっぽくて風情がありそう。 小菜、小籠湯包(左写真)、三鮮鍋貼、豆沙小包(右写真)、啤酒で230元…

『午後3時の初恋』の樂生療養院

『午後3時の初恋』[C2007-35]で陳柏宇(張孝全)が入院している精神病院のロケ地は、樂生療養院(公式)である。映画の中では、彼はバスと平溪線を乗り継いで老徐鐘錶店へ通っていると思われるが、徐青青(郭碧婷/グォ・ビーティン)が徒歩で病院に行くシーンもあ…

蜂大珈琲の珈琲

蜂大珈琲は、台湾へ行ったら一度は行きたいお店である。今回は西門町へ行く予定がなかったが、かなり無理やりっぽくねじ込むことに成功。 蜂大綜合珈琲(左写真)80元、核桃酥(右写真)15元。

台湾旅行第六日:台北→新莊→台北

昨夜遅かったので今日は6時起床。八方美學の朝食も当然バイキング。種類が少ないと思ったらテーブルひとつ分見逃していて、さらに別に卵料理も作ってくれた。聞きにきたのが「第二弾行こうか」というころだったので、オムレツを頼んだら満腹になって第二弾に…