実録 亞細亞とキネマと旅鴉

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

稲取温泉旅行第二日:稲取→熱川→鎌倉

起きたらまずお風呂。昨夜見えなかった展望を取り戻しに展望大浴場へ行く。室内のお風呂で海を眺め、露天風呂で空を眺める。晴れているので昨日よりも海が青い。風呂上がりには金目味噌汁が提供された。味噌汁はあまり好きではないが、これはおいしかった。

部屋に帰って新聞を眺める。チェックイン時に、朝届ける新聞は何がいいかと訊かれたので、いったんは朝日と答えたものの、ローカルな新聞が楽しいと思って伊豆新聞にした。神奈川新聞(見たことないけど)レベルを期待したのに、本当に伊豆のことしか書いてない、ペラペラの超ローカル新聞だった。一面から昨夜の花火大会で、内容なさすぎ。「内容ないけどいいですか?」って訊いてほしかった。朝食は食堂でバイキング。バイキングって嫌い。

朝食後は予約していた展望露天風呂へ。4つあるうちの、海側の木のお風呂、三日月(左写真)である。せっかく海が見えるのに夜ではもったいないと思って午前中にしたが、なぜか値段も半額で大正解。全く日影のない炎天下だったが、時おり海風が吹いて気持ちよかった。でも露天焼けしたと思う。


11時ごろチェックアウト。熱川温泉まで戻り、山桃茶屋(右写真)で昼ごはん(id:xiaogang:20080728#p2参照)。築250年以上の庄屋屋敷を改築したという、なかなか風情のあるところ。その後は、伊豆高原旅の駅ぐらんぱるぽーとのKenny's House Cafeでミルクソフトを食べたり、籠清(公式)でおみやげを買ったりしただけで、まっすぐ帰る。伊豆は晴れていたのに、伊東の先あたりから曇って雨がパラついたりした。行きと違って何度か渋滞し、16時半ごろ帰宅。伊豆は暑くても風が涼しかったのに、鎌倉は風ももわーっとしている。