実録 亞細亞とキネマと旅鴉

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

『迎春花』(DVD)

先日ちょいと調べものをしていたら、『迎春花』のDVDが出ていることが判明。たいした映画ではないが、李香蘭が出ていること、当時の満洲の街並みが見られること、観ることのできる数少ない満映作品であることなどの点で貴重である。J先生に相談すると、「近衛敏明ファンだから絶対買う」と言うので買うことにした。それが今日届いたのでさっそく観る。

満州アーカイブス 満映作品集(映画編) 迎春花 [DVD]

満州アーカイブス 満映作品集(映画編) 迎春花 [DVD]

以前ヴィデオで観ているので二度目の鑑賞。新京(長春)が舞台だと勘違いしていたが、実は奉天(瀋陽)と哈爾濱が舞台。奉天ヤマトホテル(現・遼寧賓館)ソフィスカヤ寺院(現・聖索菲亞教堂)東省特別區博物館(現・黒龍江省博物館)などが出てきた。

李香蘭木暮実千代という二人の美女に好かれる男の話で、そう聞けばどんな二枚目かと思うが、これが近衛敏明清水宏の『暁の合唱』でも、佐分利信木暮実千代を争ってしかも勝っちゃう役だった。見た目は大山健二とあまり変わらないのに(J先生は二人がセットで出ているとご機嫌)、まさか二枚目なのか?