実録 亞細亞とキネマと旅鴉

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

『山の音』(DVD)

成瀬映画とは何か。それは中北千枝子の出る映画である。

中北千枝子さんが亡くなった。1950年以降の成瀬巳喜男作品36本のうち、23本に出演している。思ったより少ない。遺作の『乱れ雲』にも出ていない。だからもちろん、上述の定義は正しくない。正しくはないが、日頃我々の目にふれやすい後期の代表作にはたいがい出ているので、「すべての成瀬映画には中北千枝子が出ている」と思っている人も多いに違いない。

追悼の意を表すため、DVDで『山の音』を観る。

山の音 [DVD]

山の音 [DVD]

ちょいと出てくるだけでも忘れがたいが、この映画は出番が多い。堪能する。