バンガロールに来ちゃったの

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

『けんかえれじい』[C1966-09]の岡山

昨日見た日本基督教団上田新参町教会は、『けんかえれじい』(asin:B00006YXRY)のロケ地だと聞いていたので、てっきりの岡山の教会だと思っていた。ところが、行ってみたら会津若松の教会だった。岡山の教会もきっとこのあたりにあるだろうと思い、ためしに上田カトリック教会(写真)へ行ってみたら、ずばりここだった。びっくりするほどお手軽である。


しかし、基本的なデザインは似ているものの、映画の撮影後に建て替えられているようだ。ココで見られるのが、映画と同じ上田カトリック教会だと思われる。映画には教会の内部も何度か出てくるが、今回は内部は確認していないのでここかどうかわからない。

けんかえれじい』では、ここは下宿の娘・浅野順子が通う教会で、彼女に憧れる高橋英樹も(クリスチャンかどうか定かではないが)一緒に通っていた。昨日(id:xiaogang:20070729#p3)も書いたように、この教会は浅野順子の象徴ともいえるものである。

ところで、今回突然『けんかえれじい』が浮上してきたので久しぶりに観たが、やはりこれはなかなかよい映画だった。高橋英樹は旧制中学生にしてはちぃと老けてますんやけど、川津祐介がヘンタイに見えない珍しい映画でもある。久しぶりにスクリーンで観たくなった。