実録 亞細亞とキネマと旅鴉

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

2007-07-30から1日間の記事一覧

『けんかえれじい』[C1966-09]の岡山

昨日見た日本基督教団上田新参町教会は、『けんかえれじい』(asin:B00006YXRY)のロケ地だと聞いていたので、てっきりの岡山の教会だと思っていた。ところが、行ってみたら会津若松の教会だった。岡山の教会もきっとこのあたりにあるだろうと思い、ためしに上…

『一人息子』[C1936-01]の小学校

廃校になった旧上田市立西塩田小学校は、小津安二郎監督『一人息子』(asin:B00009XLL9)のロケ地らしい。冒頭、飯田蝶子が働く製糸工場のシーンのあと、ロングショットで映る建物がそうだろう。飯田蝶子の一人息子・葉山正雄の通う小学校である。このあと舞台…

上田旅行復路:別所温泉→塩田平→上田→鎌倉

昨日は夕方から雨という予報が外れたので、もしかしたら今日もという期待はあっさり裏切られて朝から雨。しかも「よくもまあこんなに降るなあ」と感心するほどの雨。さらに悪いことにものすごく寒い。起きてすぐ、昨日は入れなかった露天風呂に入ってすべて…