バンガロールに来ちゃったの

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

2007-07-29から1日間の記事一覧

『一人息子』[C1936-01]の製糸工場

小津安二郎の『一人息子』(asin:B00009XLL9)で、母・飯田蝶子が働いている信州の製糸工場は、現・笠原工業(公式)で撮影されたようだ。笠原工業は、現在は発砲プラスチックだのコンデンサーだのを作っているらしいが、かつては製糸工場で、今も繭倉の建物が残…

『けんかえれじい』[C1966-09]の会津若松

『けんかえれじい』(asin:B00006YXRY)の舞台は、前半が岡山で、後半が会津若松。上田とは何の関係もない。しかし上田ロケだという。はたして岡山か、会津若松か、と悩んだが、どうやら全部上田らしい。映画を観ていると、ちゃんと別々の街に見える。しかしそ…

『次郎物語』[C1955-25]の「町」・上田

清水宏の『次郎物語』で、次郎の家は田舎の旧家である。途中、父親(竜崎一郎)が借金の連帯保証人になったことから没落し、町に出て酒屋を始める。この「町」というのがどこなのかは映画の中では語られないが、どうやら上田のようだ(原作には舞台設定が書かれ…

上田旅行往路:鎌倉→上田→別所温泉

J先生の職場は明日お休み。私も有給休暇を取り、一泊二日で四ヶ月ぶりの温泉へ行くことにした。行き先は、『父ありき』[C1942-01](asin:B00009XLL9)の舞台のひとつである上田。泊まるのは、昔何かで見てよさげなところだと思った記憶がある別所温泉。上田市…