実録 亞細亞とキネマと旅鴉

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

Qu'il fait bonの佐藤錦のタルト

久しぶりにキルフェボン(公式)のタルトが食べられる日。期間限定の佐藤錦のタルト(写真)と、夏メニューの桃とチーズのタルトを食べる。佐藤錦のタルトはめちゃくちゃ高いようだが、やっぱりおいしい。


食べながら、所用で渋谷へ行ったついでについに手に入れた、シネマヴェーラ渋谷(公式)の「清水宏大復活!」(7/14〜8/3)のチラシをチェック(チラシ作る前にサイトに載せてよ)。ベスト3の『有りがたうさん』、『簪』、『按摩と女』はもちろんやるし、未見の作品も7本やる、なかなかの内容。未見の『大仏さまと子供たち』や、ヴィデオでしか観ていない『金環蝕』がないのは残念。私の中ではずっと前から「大復活」している清水だが、これを機会になんとか松竹の重い腰を上げてもらい、DVD化を実現してほしいものである。

しかし、一作品二回のみ、モーニングショーで上映される作品にいたっては一回限りというのは、もう少しなんとかならないのだろうか(すでに『人情馬鹿』は観られないことが決定)。シネマヴェーラって、シネフィルの人がよく行っていてけっこう入っていそうなイメージだが、せめて一作品一週間はやってもらいたい。魅力的な特集は多いけれど、めぼしい作品が平日のみだったり、チラシを一瞥して行く気をそがれることも多い。