実録 亞細亞とキネマと旅鴉

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

奈良旅行第一日:広島→奈良

レンタカーと新幹線とJRを乗り継いで、J先生の実家から奈良へ移動。今日から四日間は、久しぶりの息抜きの奈良旅行である。15時すぎに奈良着。

一泊目の宿は豪華に奈良ホテル(上左写真)(公式)。もちろん本館。たしかに趣はあるが、部屋はかなり狭い。特にバスルームの狭さはチサンホテルなみで、ちょっとびっくり。さすがに天井は高く、三辺で一番長いかと思われるほどだ。せっかくなので、ホテルのティーラウンジでお茶を飲んでから出かける。

まず、近くのならまち通り・鶴福商店会で『月は上りぬ』のロケ地探しをし(id:xiaogang:20070502#p2)、それからならまちを散策(上右・下写真)。夕方のならまちは、お店ももう閉まっているし、観光客もほとんどいなくて寂しいが、そのぶん街並みを味わえる。予約しておいた欧風料理・ふりぽんぬでフレンチの晩ごはんを食べて(id:xiaogang:20070502#p3)、ホテルに戻る。

今日の歩数は16908歩。まだ鹿を一匹も見かけていないので、いまひとつ奈良に来たという実感がわかない。