実録 亞細亞とキネマと旅鴉

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

Restaurant Watabeのランチ

今日の昼ごはんはワタベ(公式)。できた当初はちょいちょい行っていたが、気づいたら1年以上ごぶさたしていた。その理由は、ひとつは、前回行ったときのメニューがいつもと違っていて(正月明けだったせいだと思う)、ホタテなど苦手なものが盛りだくさんな前菜だったこと。もうひとつは、人気があって予約がなかなか取れないこと。今回も、電話したのは3週間近く前なのに、日曜は今日まで空いていないと言われたのだ。旅行でも誕生日でもなくて3週間先の予約をするなんて、滅多にないことだ。


しかも大幅値上げされていた。前菜+主菜+飲み物のランチが2310円。ここはスープがおいしくて、以前はランチについていたのに、それが選べる前菜に変わって、スープは追加オーダーメニューになった。主菜の選択肢も増えたが、1575円だったころが懐かしい。でも、久しぶりに豚バラ肉の千鳥酢煮込み(写真)が食べられて満足だ。デザートも、他店では300円とか400円で付けられるのに、最低でも630円という強気の値段。でも1年に1回くらいしか来られなさそうだから頼んでしまう。さつまいもといちじくのプディング(写真)とクレーム・ブリュレ。おいしかった。