実録 亞細亞とキネマと旅鴉

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

Loasiのランチ

今日の昼ごはんは、鎌倉・腰越のロアジへ行く。ずっと気になっていたが、予約しないと入れないらしいのと、腰越という立地からずっと行きそびれていた。予約するときは「全然空いてます」と言われたらしいが、行ったときはすでに予約でいっぱいになっていた。なにしろ10席しかないのでやむを得ないが、いきなり来て入れない客もあとをたたなかった(ちゃんと丁寧に断っています)。


食べたのは、前菜盛り合わせ+パスタ+エスプレッソで1350円のAランチと、前菜盛り合わせ+魚料理+エスプレッソで1800円のBランチ。ちなみにCランチは、前菜盛り合わせ+パスタ+肉or魚料理+ドルチェ+エスプレッソorハーブティーで2800円。3種類あるパスタはフレッシュトマトのスパゲッティ(写真)を選ぶ。魚は金目鯛のハーブロースト(写真)。ランチの値段はリッチョーネと同等だが、若宮大路と腰越の差なのか、量はリッチョーネより多い。それでもおなかいっぱいというほどではないので、+300円でドルチェもつける。桃のスープとジェラート(写真)と、チョコレートテリーヌ。

シェフはたしかピッコロ・ヴァーゾにいた人なので、全体にピッコロ・ヴァーゾ〜フォセッタ系のメニュー。「アラカルトは時間がかかります」と言われたのでおとなしくランチにしたが、けっこうみんなアラカルトを食べていて、びっしり書かれた黒板のメニューが気になってしかたがない。七里ヶ浜までは徒歩圏内だが、腰越だと「わざわざ行く」という感じで微妙に気が重いが、店の前を江ノ電が走っているのもいいし、また行って今度はぜったいにアラカルトを食べてやる。