実録 亞細亞とキネマと旅鴉

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

『鴛鴦歌合戦』(DVD)

金曜日にマキノ正博監督の『鴛鴦歌合戦』のDVDが届いた。この映画は誰にでもお奨めできる国宝級の傑作だが、これを越えるミュージカルはおそらく未来永劫現れないだろう。

鴛鴦歌合戦 [DVD]

鴛鴦歌合戦 [DVD]

もちろん映画館でも観ているし、DVD-Rも持っていたが、買ったからにはやはり観たい。しかし全部観る時間がなかなかとれないので、劇中曲35曲を連続再生できるという機能を試してみた。切れ目が不自然だし、歌の部分を観るとそのあとのシーンが観たくなってしまうので、次の歌に飛んでしまうのが味気ないが、なかなか楽しいものではある。これで昨日から鳴り響いていた任賢齊(リッチー・レン)がディック・ミネに取って代わられた。よかった、よかった(よかったのか? ほんとに)。