実録 亞細亞とキネマと旅鴉

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

『堂堂たる人生』

今日は、ふつうの人は東京フィルメックスの『SPL〈殺破狼〉』に行くと思う。が、私はなぜかラピュタ阿佐ヶ谷のモーニングショーへ行く。「芦川いづみスペシャル」、要するにJ先生の付き合いだ。芦川いづみのコメディエンヌぶりがすばらしいとの噂だったので、それなりの期待はあったが、「源氏鶏太原作」と出たところでイヤな予感が…。やはり苦手なサラリーマン物で、石原裕次郎の好青年ぶりが鼻について疲れた。芦川いづみも、私が見たいのはこんなんじゃなくて『あした晴れるか』みたいな芦川いづみだ。でもああいうのはきっとあれしかないんだろう。中原早苗(もちろん芦川いづみよりも好き)も出番が少なくて残念。

映画のあとは山猫軒(私は勝手に熊猫軒と呼んでいる)で昼食。ラピュタ阿佐ヶ谷となると、それほど観たくない映画でもはるばる来てしまうのは、ここの食事が目当てだから。『SPL〈殺破狼〉』だって直行すれば観られなくはないが、昼ごはんには代えられない(もちろん、『SPL〈殺破狼〉』に配給がついていなかったら、そっちへ行っていたと思う)。ちょっと奮発してデザートが選べるMenu Bを食べ、ボージョレー・ヌーヴォーを飲む。