実録 亞細亞とキネマと旅鴉

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

山猫軒のディナー

晩ごはんはもちろん山猫軒(公式)。


赤ちゃん騒動ではあまりおなかがすかなかったので、わたしはあっさりめに、白かぶのポタージュ(↑上左写真)と真鯛ポワレ(↑下左写真)。J先生はこってりめに、オニオングラタンスープ(↑上右写真)と豚の網焼き(↑下右写真)。オニオングラタンスープがうまそうだ。今日の豚は柚子こしょうつき。

デザートは、わたしがガレット・デ・ロワ(↑左写真)、J先生がガトーショコラ。ガレット・デ・ロワ(林檎のパイ包み焼き)は、小さな陶器の人形が入っていたら幸運な年になるとのことで、割ってみたらみごと当たり(↑右写真)。当たった人は一日王様になれるとかで、紙で作った王冠をいただいたが、幸運は割引などで表していただけるとなおうれしい。