実録 亞細亞とキネマと旅鴉

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

『ポケットの花(Flower in the Pocket)』(劉城達)[C2007-41]

マレーシアから“Flower in the Pocket(ポケットの花)”のDVDが届いたので再見する。阿水(李添興)が泳ぐ練習をしてまで海に行く理由がわかっていなくて、何か思い入れがあるんだろうくらいに思っていたが、実は、映画中で結婚披露宴の誘いに来る友だちの従姉妹に会うためだったんですね。

それから、マネキンの胸のリアリティについて。たしか日本語字幕では、「左のほうが右より大きい」「右のほうが左よりたれている」と言っていたと記憶している。しかし、中文字幕、英語字幕を確認したところ、どちらも「左のほうが右より大きい」「いや、右のほうが左より大きい」だった。音声はマレー語なので、ちょっと聞き取るのは難しいし、マレー語から直接翻訳しているとも思えないのだが、私の見た字幕は幻覚だったのだろうか。

このDVDは大荒電影のオンラインショップで買えるが、サイトを見てもパッケージを見ても、リージョンコード等のフォーマット情報は全くわからず。まあ、ふつうのプレーヤーに入れてみればわかるはずではあるが。