実録 亞細亞とキネマと旅鴉

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

台湾旅行第三日:台南→台北(2016年5月3日の日記)

https://www.instagram.com/p/BE7GhIUErHf/

ホテルの朝ごはんはいくつかのセットメニューから選ぶ方式で、わたしはフレンチトーストとオムレツのセットを。

https://www.instagram.com/p/BE7QuKXErL7/

自転車ゲット。安平に向かいます。

https://www.instagram.com/p/BE7ZFDikrL0/

安平に到着して、シンプルな豆花でひとやすみ。

https://www.instagram.com/p/BE7m6YpErDk/

昼ごはんは周氏蝦捲。

https://www.instagram.com/p/BE7ni3-krEa/

慌ただしく安平観光終了。

https://www.instagram.com/p/BE76nL8ErP5/

台南最後は近代建築のカフェか老房子カフェに行こうと決めてたのに、サイクリング後のあまりの暑さにまたかき氷屋さんへ。やっと台南らしいフルーツかき氷にありつく。フルーツは氷の下に隠れているので、写真はかなり食べてフルーツを掘り出したところ。

https://www.instagram.com/p/BE8C6dZkrLU/

台北へ。J先生の日本出張のせいで三泊が二泊になった台南、やっぱりぜんぜん時間が足りなかった。そして思ったほどおしゃれな街になってはいなかった。南國再見、南國。

https://www.instagram.com/p/BE8mLo8ErMx/

台北に到着してホテルにチェックインして、比較的近いし以前そんなに混んでなかったし…ということで晩ごはんに訪れた京鼎樓。黄金周だということをあまり考慮していなかったら、…店の前から日本でした(*sigh*)。まあやっぱりね、鼎泰豐のほうが皮が薄くてスープが濃厚だよね。

https://www.instagram.com/p/BE8mrNpErN0/

小籠包だけならもっとローカルなところに行きたいけれど、どうしても行く店が限られてしまうのはこれ、デザートの豆沙小包が目当てだからです。

https://www.instagram.com/p/BE8tvPYErOC/

ホテルに帰着して、今日の歩数は20696歩。あまり歩いてないけどかろうじて2万歩超え。