実録 亞細亞とキネマと旅鴉

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

香港旅行第三日:上環→中環→上環

5時半すぎに起床。今日はクリスマスなので枕元に靴下を置いて寝たが、サンタさんは来ていなかった。家のほうに来ていることを期待。朝食は茶餐廳派のわたしも一度くらいは飲茶に行きたいので、朝ごはんは中環の蓮香樓へ行く。もっと近くて、『香港四重奏』[C2010-70]のロケ地でもある蓮香居も気になるが、どちらも未体験なので老舗のほうに惹かれる。

蓮香樓(↓上左写真)は、オヤジが新聞を読んでいるような庶民的なお店で、點心はワゴンで運ばれる。どのテーブルも埋まっていて、わたしたちはおばさんが兵藤ゆきみたいな香港人夫婦と相席になった。地元民っぽい人が多いけれど、日曜日なのに一族飲茶の人は見かけず、若い人や旅行者らしいグループもいる。


無事に普洱茶を頼んでほっとしていたら、ほかの人は急須ではなく蓋碗にお湯を注いでもらっている。あれは茶杯に注ぎにくくて面倒だけど、ちょいとうらやましい。ふたり別々のお茶を注文しないといけなかったのかな。點心は、馬拉糕(↑上右写真)、腸粉(↑下左写真)、牛肉燒賣、沙翁(↑下右写真)を食べてHK$78。久しぶりの飲茶はなかなか楽しかった。チェックアウトするためホテルに戻る。