実録 亞細亞とキネマと旅鴉

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

爾雅書馨一庭廣生食品行のランチ

昼ごはんのためだけに台灣師範大學のほうへ行き、前から行ってみたかった爾雅書馨一庭廣生食品行へ。師大附近は屋台街やらカフェやらいろいろあるのだが、なかなか行く機会がない。


爾雅書馨一庭廣生食品行はレトロなインテリアのカフェ。まだあまり日本人に侵されていないようなのでまったりできる。ごはんは上海料理。ランチは、選べるメイン料理に、スープ、小皿、青菜ごはん、デザート、お茶がつく。メインは、わたしが魚(左写真)で、J先生が鶏。デザートは紅豆湯(右写真)だった。

魚がおいしかったし、これで300元は比較的リーズナブル。でもわざわざここに来ようという吸引力はいまひとつ欠けていて、近くに来たときに「ああ、あそこがあった。あそこへ行こう。」と言って行くような店だと思う。