実録 亞細亞とキネマと旅鴉

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

台湾旅行第五日:台北(2016年5月5日の日記)

https://www.instagram.com/p/BFAZjgpErL2/

迪化街から西門町まで歩いてきた途中の建築。高架道路がなくなって美しく見える北門とか、修復が終わりそうな鉄道部とか、移転させるさせないでもめている三井倉庫とか。

https://www.instagram.com/p/BFAbUtLErPW/

やっとありついた朝ごはんは、蜂大咖啡のモーニング。

https://www.instagram.com/p/BFAsRDLkrNz/

景美市場周辺の『酔生夢死』ロケ地。

https://www.instagram.com/p/BFA1qeGkrLV/

昼ごはんは、老房子カフェでパンとスープの定食。階段のタイルが素敵なので、一階席だったのがちょっと残念でした。

https://www.instagram.com/p/BFBGdY8ErDz/

『酔生夢死』ロケ地(赤い屋根と壁の家)とほぼ同じ景色が見えるカフェにて。カフェでは熱咖啡を飲む主義なのだけど、あまりに蒸し暑いのでついポメロレモンソルベを。

https://www.instagram.com/p/BFBQnwakrDG/

『酔生夢死』ロケ地。『憂鬱な楽園』のロケ地はわからなかった。

https://www.instagram.com/p/BFBjGvEErIG/

晩ごはんは酸菜火鍋。追加のお肉は豚と羊。ほぼ毎回食べる酸菜火鍋、ほかのお店もいろいろ試したけど、ここがいちばん落ち着くな。この時期は日本人比率高すぎだけど。

https://www.instagram.com/p/BFBxJyEErKm/

晩ごはんのデザートは花生豆花。このあたりには有名豆花屋さんが二軒あって、なんとなく今まで古早味豆花派だったんだけど、はじめて豆花莊に来てみたらここも很好吃。

https://www.instagram.com/p/BFB1nEBkrGO/

ホテルに帰着して、今日の歩数は26311歩。晩ごはんのあとで大同のお店に寄って、電鍋、じゃなくて電鍋のおもちゃ買っちゃいました。電鍋は本帰国したら買いたいな。