実録 亞細亞とキネマと旅鴉

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

『[改訂新版] GO! GO! 台湾食堂 台北で発見した美味しい旅』(哈日杏子)[B1258]

『[改訂新版] GO! GO! 台湾食堂 台北で発見した美味しい旅』読了。

ガイドブックなどで有名な店もあるけれど、いくつか、知らなかった、行ってみたい店が載っていたので購入。東區に集中していないのがいいですね。

哈日杏子の本は初めてで、てっきり本人が日本語で書いているのかと思って、「いまどきこれはないよな」という文体も我慢して読んでいたのに、実は翻訳だった。裏切られた気分。そうなるともはや、原文の問題なのか翻訳の問題なのかわからないのだが、「台湾食堂のメニューを読もう」というコラム(pp. 54-55, 62-63)で気になったものを挙げておく。

  • 生煎包=上海風揚げギョウザ
  • 蛋餅=卵で作った台湾風のパイ

違うというか、この説明を読んで想像するものは実物とはかけはなれている気がする。