実録 亞細亞とキネマと旅鴉

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

法蘭度餐廳のアラカルト

澳門三大グルメの三つめは、法蘭度餐廳(Restaurante Fernando)(写真)のポルトガル料理。紹介は三番目になったが、順番をつければもちろん一番。私が澳門(マカオ)に行きたがるのは、ロケ地より建築より、なによりここ法蘭度が目当てである。開店前から行列ができていたが、無事に席につくことができた。客は、澳門人に香港人シンガポール人に西洋人に日本人とさまざま(一部推定)。中国人はこういう店にも家族や一族で来るので、すぐに席が埋まってしまう。

今日はサングリア(写真)を飲み、スープとポルトガル風サラダ(写真)と燒立魚(写真)を食べる。ここの料理はシンプルで、特に炭火焼きの魚がうまい。以前はみんな緑のワインを飲んでいたのに、いつのまにかみんなサングリアを飲んでいる。あまり酒を飲まない中国人も、こういう店では昼間っからお酒を飲むらしい。料理の味も最高だけど、広々とした開放的な雰囲気と路環(コロアン)のさわやかな空気が、さらに魅力を添えている。