バンガロールに来ちゃったの

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

2007-12-30から1日間の記事一覧

點水樓の小籠包など

晩ごはんは、ホテルから近い點水樓(公式)へ行ってみる。小籠包がウリのようなので点心の店かと思ったら、メイン料理もあるかなり立派なレストランだった。 小籠包(左写真)、腰果雞丁(右写真)、炒空心菜、豆沙小包を注文。小籠包はふつうにおいしい。皮が薄い…

再發號の八寶肉粽

ガルシア=マルケスの『百年のチマキ』って知ってますか? いや、私も読んだことないんですけど。…とか、ついバカなことを書いてしまうほど、再發號百年肉粽という店名にはインパクトがある。いつ‘百年’をつけたのかとか、いつバージョンアップするのかとか…

龍泉冰店の湯圓

午前のおやつは、中央市場にある龍泉冰店。誰もいなかったのに、入ったとたん次々に人がやってきた。平等路に面した入口もあるが、みんな市場の中からやってくる。 名前のとおりカキ氷屋さんだが、冬なので湯圓を食べる。みんなも湯圓を食べている。ここの湯…

『それぞれのシネマ』の電姬戲院

『それぞれのシネマ』[C2007-13]の侯孝賢(ホウ・シャオシェン)篇、“電姬館(電姫戯院)”の主役は、ある古い映画館。周囲の賑わいから、舞台は台北だと思われるが、ロケ地は台南縣麻豆鎭の電姬戲院である。 開館は日治時代の1937年で、当時の名称は電姬館。光復…

台湾旅行第二日:台南→麻豆→台南→台北

朝食つきだったのでホテルで朝食を食べ、8:50の興南客運バスで麻豆(台南縣麻豆鎭)へ。40分ほどで到着する。麻豆の中心部はいわゆる老街だが、古い建物がずらっと並んでいるわけではない。中山路を中心に、ぽつぽつと中華バロックの建物がある(写真)。 麻豆は…