実録 亞細亞とキネマと旅鴉

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

2005-10-23から1日間の記事一覧

『チョコレート・ラップ』

渋谷へ移動し、喜楽で夕食を食べたあとの3本目は、李啓源監督の『チョコレート・ラップ』。ブレイク・ダンスを題材とした青春映画。流星花園IIで青和を追いかけている頼雅妍(メーガン・ライ)が主演のひとり(ブレイクダンスはしない)。ヒップホップにもブレイ…

『台湾黒電影』

『非婚という名の家』とセットの3本目は、侯季然監督の『台湾黒電影』。1979年から1983年に大ブームを巻き起こしたが、現在は映画史からも抹殺されている黒電影についてのドキュメンタリー。内容は非常に興味深いが、映画としては、大ヒットした黒電影の断片…

『非婚という名の家』

カフェでオープンサンドを食べて、午前中と同じ会場へ。今日の2本目は、陳俊志監督の『非婚という名の家』。ゲイサウナを経営する男性とそこに集うゲイたちを追ったドキュメンタリー。様々な断片的なエピソードをつなぎ合わせた構成で、全体としてひとつのス…

『無米楽』

今日の1本目は、顔蘭權監督、莊益増監督の『無米楽』。台湾南部嘉南平原の農村を舞台に、米農家の生活を追ったドキュメンタリー。まず、中心になる老夫婦のキャラクターがすばらしい。この映画の魅力のかなりの部分は彼らに負っている。日本語の古い流行歌を…