実録 亞細亞とキネマと旅鴉

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

『あの胸にもういちど(The Girl on a Motorcycle)』(Jack Cardiff)[C1968-39]

アラン・ドロン生誕75周年記念映画祭」3本めは、ジャック・カーディフ監督の『あの胸にもういちど』。

あの胸にもういちど HDニューマスター版 [DVD]

あの胸にもういちど HDニューマスター版 [DVD]

アラン・ドロンが最初にクレジットされてはいるが、これはどうみてもマリアンヌ・フェイスフル主演の一種のアイドル映画。

アラン・ドロンと不倫しているマリアンヌ・フェイスフルが、国境を越えてバイクでドロンに会いに行くという、ただそれだけの話。道中、ふたりの出会いとか、これまでの成り行きとかの回想シーンが挿入されている。アラン・ドロンの家に到着してドロンが出てくるのをひたすら期待して観ていたのに、永久に到達できないお話だったのでがっかりした。

マリアンヌ・フェイスフルはちょっとロリ顔がけど、いまひとつ魅力がよくわからない。全裸に皮のライダースーツを着たりしていて、もう少しエロい映画かと思ったらそうでもない。回想シーンがあるとはいえ、バイクに乗っているマリアンヌだけで映画一本もたせるのはちょっときついのではないか。挿入されるサイケな映像も、別にいらないと思う。

というわけで、いまひとつ不調に終わった今日のアラン・ドロン責め。生誕75周年記念というなら『サムライ』を観せてくれ。