実録 亞細亞とキネマと旅鴉

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

第9回東京フィルメックス終了

東京フィルメックスは今日で終了。今年は(も)クロージング上映には行かなかったので、公式サイトで結果を知る。

今年は観た作品数が少なく、超傑作もなかったが、よくないのもなかった。平均的な満足度は高く、観たなかのどれかが受賞しても特に文句はない。ところが結果は、見事に観ていないものばかり。自分で選択して観なかったものは、受賞したからといって観ればよかったとは思わないが、『サバイバル・ソング』だけは観たかっただけに残念である。ポレポレ東中野での(他所でもいいけど、もちろん)上映希望。

個人的にいちばん気に入ったのは、ホン・サンスの『夜と昼』(id:xiaogang:20081125#p3)。せっかく審査員で梁家輝(レオン・カーファイ)が来たのに、ぜんぜんお目にかかれなかったのは残念でした。