実録 亞細亞とキネマと旅鴉

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

箱根旅行復路:箱根→鎌倉

箱根の朝は大雨で寒い。ホテルや旅館での一番の楽しみは、実は朝食だったりする(バイキングは問題外)。富士屋ホテルは、選択肢にフレンチトーストやパンケーキがあってとても嬉しい。私が選んだフレンチトースト富士屋風はすごく黒かった。朝食後は敷地内を散歩。次回は絶対、本館か西洋館(1号館、2号館)に泊まりたい。J先生は一番ゴージャスな花御殿に泊まりたいらしいが、派手すぎるので私はあまり興味がわかない。

チェックアウトしたあとは、オーキッドラウンジでお茶を飲む。観光客や、私たちと同じく帰りにお茶を飲もうという宿泊客で、早い時間から満席である。窓に面して一列にテーブルが並ぶこのラウンジは、なかなか雰囲気のいいところで、しばしまったりする。ケーキは懐かしい味がした。

そんなことをしているうちに12時になり、雨も止まないので直帰する。雨だからすいているのかと思ったらあちこち渋滞していて、すいすい走れたのは西湘バイパスだけ。2時半ごろ帰宅する。一応満足な旅だったが、あまり骨休めにはならなかったみたいだ。