実録 亞細亞とキネマと旅鴉

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

レコード大賞

9年ぶりくらいに地上波が見られる環境なので、レコード大賞などというものをつけてみた。曲を聴いたことがないのはもちろん、名前も初めて聞く人がほとんどで、過去の受賞者のVTRくらいしか楽しめるところがない。と思っていたら、突然、特別賞とかで小林旭が登場。J先生とふたりして、食卓からソファに移動して見てしまった。「でもどうせ歌うのは『昔の名前で出ています』とか『熱き心に』だよなー」と思っていたら、なんと『ダイナマイトが150屯』『アキラのズンドコ節』『自動車ショー歌』をメドレーで歌ってくれた(『女を忘れろ』とか『銀座旋風児』など映画主題歌を歌ってくれたらもっとよかったけれど)。日ごろ20代前半くらいの小林旭ばかり見ているので、その変貌ぶりはちょっと正視しづらいけれど、これでレコード大賞を見たかいがあったというものである。はっきりいって、金賞の歌手すべて小林旭に負けている。