実録 亞細亞とキネマと旅鴉

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

2007-03-10から1日間の記事一覧

“盛夏光年(永遠の夏)”(陳正道)と『西瓜(天邊一朶雲)』(蔡明亮)(DVD)

桜もちを食べながら“盛夏光年(永遠の夏)”[C2006-17]の台湾版DVDを観て、続いて晩ごはんを食べながら『西瓜(天邊一朶雲)』[C2005-16]の日本版DVDを観る。“天邊一朶雲”は、リージョン3の台湾版DVDも持っているのに、観られないまま日本版を買うことになってし…

日影茶屋の桜もち

今日のおやつは日影茶屋(公式)の桜もち。 といってもこれは道明寺。私は、「道明寺のことを桜餅と呼ぶのは許せん」と思っているし、道明寺よりも桜餅のほうが好きだ。でもおいしそうなので買ってみた。味はあっさりめでまあまあ。もう少し葉っぱがたくさんほ…

イワタのホットケーキ

J先生は休出なので(ウキウキ)、お昼はイワタへ村上春樹訳の『ロング・グッドバイ』を読みに行く。関係ないけれど、8日には本屋に山積みになっていたのに楽天ブックスで予約していたら9日に届きやがった(言葉が汚くてすみませんが、こういうのって気が狂いそ…

『父子』(譚家明)の音楽

譚家明(パトリック・タム)の『父子』[C2006-14]で使われているSiti Nurhaliza(シティ・ヌルハリザ)の曲を、先日届いた香港版DVD(残念ながら短いヴァージョンだった)で確認。去年の東京国際映画祭で観たときから気になっていて、石公さんのブログ[夜目、遠目…