実録 亞細亞とキネマと旅鴉

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

Qu'il fait bonのラフィネクリームのタルト with『乱れ雲』

今日のおやつは引き続きキルフェボン(公式)のタルト。


ラフィネクリームのタルト(左写真)とシブースト(右写真)。どちらもおいしいが、やはりフルーツの載ったタルトのほうがいいですね。

おやつを食べながら観たのは、ちょうど日本映画専門チャンネルでやっていた『乱れ雲[C1967-04]

乱れ雲 [DVD]

乱れ雲 [DVD]

苦悩していた加山雄三が、だんだん「若大将キャラ」を出してくるところに注目。特に山菜摘みのシーンでは、登場から若大将キャラ爆裂。『乱れる』[C1964-01]では、デコちゃんから「演技以前」と評されていた加山雄三だが、『乱れ雲』ではこの若大将キャラを導入したのが勝因か。

この映画はやはり何度観てもよくて、どうしようもなく十和田湖へ行きたくなる。前回は公共交通機関を利用したので、本数の少ないバスに翻弄されたり、レンタサイクルで雨の中を走ったりと苦労したが、レンタカーを使えばもっと便利に楽しめそう。思わず旅館の検索までしてしまう。