実録 亞細亞とキネマと旅鴉

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

高雄旅行第五日:高雄→鎌倉

4時半起床。今日は帰るだけの最終日。6時すぎに中信大飯店をチェックアウトし、捷運で高雄國際機場(↓左写真)へ。飲食店は訒師傅滷味しかないが、サンドイッチや珈琲も提供している。朝ごはんに、どう見てもハムが入っているとしか思えない素食三明治を食べる。


JL767(定刻8:50-13:25)は順調に離陸。入りは三分の二程度。帰りも当然、南京豆を出さないように「サービス改善」されており、朝っぱらから昼ごはん(↑右写真)。当然、まずい。日本時間13時すぎに無事着陸し、13:48発の成田エクスプレス24号で帰宅。帰宅後出かけたぶんも含め、今日の歩数は8853歩。

今回は台風の影響もあったかもしれないが、高雄直行便は比較的すいていて、JALの経営再建のため廃止されるらしい。日本の台湾情報は台北に非常に偏っており、わたしは日頃から不満である。高雄は空港が街から近く、見どころも多く、台南や墾丁へ行くにも便利で、まわりには日帰りで行ける魅力的な小さな町もたくさんある。日本人にもあまり会わない。みなさん、もっと高雄へ行きましょう。チケットが取れなくならない程度に高雄便を埋めて、廃止の危機から救いましょう(もう無理か)。でもほんとうに、高雄は楽しい。