実録 亞細亞とキネマと旅鴉

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

不二家の三角ショートケーキ

正月前後に見た機内誌の洋菓子特集に、不二家(公式)のショートケーキが元祖だか定番だかということで紹介されていた。不二家のケーキは食べたことがなく、正直「不二家のケーキなんて…」と思うものの、やはり一度食べてみなければなるまいと思っていたところ、あの事件で食べられなくなった。今日、鎌倉小町通り入り口の不二家の前を通りかかると、なにやら活気がある。洋菓子の販売を再開したようだ。せっかくなのでこの機会に買ってみた。


このブログの[食]カテゴリーは、「また食べたい」レベルのものしか載せない方針だけど、今日は特別。また買うこともないと思うので、載せておくことにする。ついでにペコちゃんのほっぺも買ってしまったが、予想どおり、数十歩先の鎌倉ニュージャーマンのかまくらカスターのほうがずっとおいしい。

話題性につられて来ているのか、もともとのお客さんなのかよくわからないが、不二家には次々にお客さんが来てケーキを買っていた。