実録 亞細亞とキネマと旅鴉

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

台湾旅行第四日:台北(2016年5月4日の日記)

https://www.instagram.com/p/BE92jLOErHr/

昔からよく行っていた公園路のおいしい蛋餅屋さん(名前は書いてなかった)に久しぶりに行こうと思ったらなくなっていて号泣。しかたがないのでそのあたりにできていた店で蛋餅と豆漿。

https://www.instagram.com/p/BE-E-EuErDN/

これから中国映画《路邊野餐(凱里ブルース)》観ます。

https://www.instagram.com/p/BE-aL6kkrFc/

遅い昼ごはんは魯肉飯。卵が目玉焼きなのはいいけれど、魯肉はちょっと味が濃くてそぼろっぽいかな。

https://www.instagram.com/p/BE-eNyaErK1/

街角の制服屋さん。名門の制服と並ぶナゾのセーラー服。

https://www.instagram.com/p/BE-fZwakrMl/

食後の一杯。いつもは隣の蜂大に行くけど、はじめてこちらに来てみた。店内は改装されていてレトロ感はないけど、咖啡はおいしい。

https://www.instagram.com/p/BE-pqSQkrMS/

『酔生夢死』ロケ地、西門紅樓裏のG2 Paradise。画面では隣の渋谷歩道の看板が見えていたけれど、そっちではなかった。

https://www.instagram.com/p/BE-qKWekrNK/

『恋恋風塵』の窓。

https://www.instagram.com/p/BE-u0avErFD/

今回もやって来ました。台北のかき氷屋さんの定番で、定番の八寶冰。氷の上にトッピングしてくれるところも、とりあえず日本語聞こえないところもマル。もちろん味もマル。

https://www.instagram.com/p/BE-2V57ErCG/

スタバには行かない主義なのだけど、最近修復された萬華林宅がスタバになったというので行ってきた。

https://www.instagram.com/p/BE--NrqErBV/

晩ごはんは、南機場夜市のすごく混んでいる餃子屋さんで水餃と酸辣湯。

https://www.instagram.com/p/BE_BgxbkrH2/

デザートは酒釀芝麻湯圓。左下はJ先生が頼んだ加蛋(卵入り)。今回は基隆廟口夜市に行かないけど、台北でもこれが食べられるのはうれしい。