実録 亞細亞とキネマと旅鴉

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

天野屋の氷甘酒

アテネ・フランセへ行く前にかき氷を食べようと思いたち、早めに昼ごはんを食べて出京。竹むらへ行こうかと思って調べていたら、写真撮影禁止とかケータイ禁止とか書いてあったのでやめて、神田明神前の天野屋(公式)へ。

天野屋

食べログ 天野屋

食べるのはもちろん氷甘酒(↓左写真)。夏バテに効くらしいというので最近話題の甘酒だが、わたしは夏バテとは無縁だし、そもそも夏バテってどんなものかも知らないので、そんなことはどうでもいいけれど、とにかくこれはめちゃくちゃうまい。

エアコンのきいた店で冷たいものを食べるほど興ざめなものはないが、ここにはエアコンなんて無粋なものはない。暑いなあと思いながら食べはじめると、なくなるころにはほどよく涼しくなって最高の気分。庭に面した窓辺の席(↑右写真)も気にいったが、実はこの奥(右手)はトイレだった。でもこの開放感は捨てがたい。

難をいえば、量がちょっと少ない。もっとおなかいっぱいになるくらい食べたい。しかもこれで500円は高いと思うが、東京だからしかたがないか。葉山とは違うもんね。