実録 亞細亞とキネマと旅鴉

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

『成瀬巳喜男を観る』

成瀬巳喜男を観る』を読み終わる。

成瀬巳喜男を観る

成瀬巳喜男を観る

晩年の作品の助監督だった石田勝心監督のインタビュー(第六章)と、第三章の「成瀬映画のこだわり」が興味深い。成瀬映画のこだわりとして、「雨」、「チンドン屋」、「猫」、「縦構図で見せる路地と玄関口」、「不吉な電話と交通事故」、「お金にまつわるエピソード」、「ユーモア」を取り上げ、それぞれ例を挙げている。より多くのこだわりを取り上げ、それぞれについて網羅的に実例が挙げられていたらもっとよかったと思う(私は網羅性に弱いのだ)。

ところで、この本の著者は[日本映画の名匠 成瀬巳喜男ファンページ](LINK)の作者の方だと思うが、本のどこにもサイトのことやURLが書いてない。不思議です。