実録 亞細亞とキネマと旅鴉

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

パリ旅行第三日

https://www.instagram.com/p/BI_yrB_AiLw/

風情のないベルシー駅で、慌ただしくパン・オ・ショコラの朝ごはん。

https://www.instagram.com/p/BI_0ZFxgvFT/

これから列車で日帰り旅行。行き先はTonnerre(トネール)。と言ってわかる人にはわかると思うけど(稀少)、ふつうは誰も行かない田舎町だと思います。ブルゴーニュ地方でシャブリの近く。フランス映画『やさしい人(原題Tonnerre)』の舞台&ロケ地です。

https://www.instagram.com/p/BJAB5S3AoyH/

トネール到着。牛くさい。

https://www.instagram.com/p/BJAFEy4gaGM/

まずはカフェ・クレームで一服。

https://www.instagram.com/p/BJAJu96gFOY/

トネールにも映画館。

https://www.instagram.com/p/BJAPtCtgphP/

『やさしい人』ロケ地の泉。

https://www.instagram.com/p/BJAXcAzg8ii/

『やさしい人』に出てくる教会と、そのあたりからの眺め。

https://www.instagram.com/p/BJAfRCoAIxS/

トネール点描。

https://www.instagram.com/p/BJAjAT0gDqT/

目をつけていたよさげなレストランが満席で、やむなく適当なお店で昼ごはん。トマトとチーズのタルトのランチプレート。定食にワインがセットになっているところがさすがブルゴーニュ。デザートにプリン。メニューが聞き取れなかったのが、二度めでクレーム・カラメルとわかったので地味にうれしい。

https://www.instagram.com/p/BJAtr2nAaED/

ぶらぶら歩きまわって、最後にカフェでオランジーナ。

https://www.instagram.com/p/BJA0LC4AftM/

トネールを出発してパリに戻り中。午後のトネール点描。観光客はそれなりにいたけれど、たぶんほぼフランス人で東洋人は見かけなかった。それでもワイン屋さんでは「アカ?シロ?」って言われたけれど。

https://www.instagram.com/p/BJBAGesAFlo/

パリに戻ってきた。シネマテーク、なかなか入る機会がないけど、とりあえず外観だけ。

https://www.instagram.com/p/BJBOO6FgeIb/

晩ごはんは近場でムール貝。