実録 亞細亞とキネマと旅鴉

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

『街燈』(中平康)[C1957-36]

神保町シアターの特集「女優とモード 美の競演」(公式)で、中平康監督の『街燈』を観る。

銀座と渋谷で洋装店を経営する二人の女性の恋愛を描いたもの。月丘夢路南田洋子、葉山良二、岡田真澄というキャストは、相当ショボいというか地味だが、おしゃれでモダンな映画に仕上がっている。モノクロで、ファッションそのものよりも映画全体の雰囲気がおしゃれ。あ、いちおう中原早苗も出ています。月丘夢路パトロンが決して画面に写らなかったのだが、誰だか気になる。

モダンな雰囲気といいつつも、例によってベタなギャグはあるし、チンピラも出てくる。どうして日活映画は、どんな内容でもヤクザやチンピラが出てくるのだろうか。

会話から、月丘夢路南田洋子は二十代後半らしいのだが、とてもそうは見えない。そんなわけはないんだけれども、無意識に「当然年上の女」という目で見ていることに気づく。最近の女性はずいぶん若く見えるようになったけれど、こういうオトナの女の雰囲気みたいなものは失われてしまったな、ということに思いを馳せた90分だった。

ところで、三日間で四度めの細川ちか子を見たんですが…。なんでこんなに?