実録 亞細亞とキネマと旅鴉

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

『ウィーン旧市街 - とっておきの散歩道』(山口俊明)[B1358]

『ウィーン旧市街 - とっておきの散歩道』読了。

ウィーン旧市街 とっておきの散歩道 (地球の歩き方GEM STONE)

ウィーン旧市街 とっておきの散歩道 (地球の歩き方GEM STONE)

本というよりガイドブックに近いので、感想を書くものでもない気がするが、なかなかよくできたガイドブックだと思う。旧市街を中心に、ウィーンの散歩道を11種類提案し、沿道の建物やお店を紹介している。各散歩道の評価は実際に行ってみるまで保留するが、内容が豊富だし、建築への言及も多いので、かなり使えそうである。写真が豊富で、どういうところなのか手にとるようにわかるのもよい。

注文をつけるとすれば地図。各散歩道の地図には、言及されているものをすべて書き込んでほしいのと、全体図にすべての散歩道のルートを入れておいてほしい。また、最後に用語集があるのは便利だが、内容はもうちょっとなんとかならないものか。