実録 亞細亞とキネマと旅鴉

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

大正屋のかき氷

ふと思い立って、葉山の大正屋へかき氷を食べに行くことにした。午後、葉山へ行こうと思ったら、お昼に飲まないようにしないといけないので、滅多に行くチャンスがないのだ。

大正屋は、イートインは満席、テイクアウトは行列で、おじいさんとおばあさんが息つく暇もなく次から次へとかき氷を製造していた。


あいにくあんこが切れているということで、わたしはミルクがけ(左写真)、J先生はいちごミルク(右写真)にする。あんこが載っていないぶん難易度は下がるが、やはりこぼさず食べるのは至難のワザである(最初にスプーンを抜くのが最難関)。

メニューをよく見たら、「ラムネ」があった。『秀子の車掌さん』[C1941-S]で観て以来のあこがれなので、次回はぜひこれを試したい(でも自分でかけるところがポイントのような気がする)。