実録 亞細亞とキネマと旅鴉

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

billsのリコッタパンケーキ

特に予定がなくなってしまった有給休暇。そんなときは朝ビルズ(公式)だ。前回(id:xiaogang:20080923#p1)、「9時開店は遅すぎる」と文句を書いたら、いつのまにか8時開店になっていた。平日とはいえ、夏休みで七里ヶ浜で海が目の前だから、油断はできない。7時半には行こうと思ったが、洗濯などしていたら着いたのは7時50分すぎ。でも、誰もいない。「ほかに客がいなかったらヤだな」とかいらぬ心配をしながらアマルフィイのほうまでぶらぶらして、戻ったらすでに開店していちばんいい席は埋まっていた。


前回は食べ過ぎたので、今回は「とにかくリコッタパンケーキ(左写真)独り占め作戦」。おなかがすきすぎていたため、これだけですごく満腹になってしまったけれども堪能した。

ここのところ毎朝霧がすごい。今日も、江ノ島(右写真)に雲がかかったようになっていた。写真を撮っていたら、退職金で立派なカメラを買ったじいさんにつかまって、えんえんカメラ自慢をされそうになったが、なんとかかわす。「七里ヶ浜あたりの浜辺を見ると、若尾ちゃん版『千羽鶴[C1969-20]が観たくなるね」と言いながら(J先生には否定されたが)、トカゲだらけの道を歩いて10時すぎに帰宅。