実録 亞細亞とキネマと旅鴉

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

日影茶屋の葉山カステーラらんとう

カステラは近年、不当に低い地位に貶められていると思う。たぶん昔はハイカラなお菓子だったと思うけれど、ケーキなどの洋菓子が簡単に手に入るようになるにつれて、和菓子だけれど洋菓子っぽいという点が評価されなくなったに違いない。

そんなことを考えてなんとなくカステラに注目していたら、日影茶屋からカステラが発売された。葉山カステーラらんとう。夏目漱石が日影茶屋に逗留していたときに、卵糖と呼ばれたカステーラを焼いてもてなしたことに由来するものらしい。漱石も食べたのか、当時の味とどの程度違うのかよくわからないが、とにかくこれは買ってみなければならない。


というわけで、今日のおやつはカステラ。なんとなく文明開化の匂ひがします。