実録 亞細亞とキネマと旅鴉

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

OXYMORONのチキンカリーとイチゴのミルフィーユ

平日なのに、鎌倉は休日みたいな人出である。まだ12時過ぎなのにコバカバには行列。小町通りの人込みを抜け、オクシモロン(公式)まで昼ごはんを食べに行く。ここも空席あと二席。


カリーは、基本のインド風チキンカリー(左写真)。本当は最初に食べるべきだが、今日はじめて食べた。これもうまい。

例によって甘いものセット。「今日はプリンをつけるぞ」とつぶやきながら来たのに、前はなかった今月のケーキ(3種類)というのにこころ惹かれ、結局イチゴのミルフィーユ(右写真)を選択。予想どおりきれいには食べられずぐちゃぐちゃになったが、キャラメリゼしたパイのサクサク感とクリームとイチゴのジューシーな感じが混じりあっておいしい。隣の老婦人が羨ましそうにミルフィーユを見ながら連れの老紳士とコソコソ話していた。老紳士のほうは、「お菓子まで食べるなんて」とかなんとか言っていて、わたしを非難しているのだろうかと思ってちょっと居心地が悪かった。