実録 亞細亞とキネマと旅鴉

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

Qu'il fait bonのブルーベリーのタルト

今日と明日は有給休暇。もとはといえばJ先生が休むというので合わせて休みを取り、「香港でも行こうか」と夢はふくらんでいた。ところがJ先生が休めないと言い出し、ただのお休みになってしまった。もちろん鬼のいぬ間の休日は楽しいが、しゃんがん行きたかったよう。

休日のおしごと第一弾は確定申告(医療費控除)。はじめてのe-Taxを、インストールも含めて2時間くらいかかってやり終える。わたしが買ったICカードリーダには「公的個人認証サービス(住基カード)は、MacOS X v.10.5に対応していません」と書いてあったけれど、問題なくできた(ウソ書くな)。e-Taxのサイトには「Safari3.1」と書いてあったが、Safari3.2でも問題なかった。

お疲れさまのおやつは、賞味期限を過ぎたブルーベリーのタルト。『午後3時の初恋』[C2007-35]を観ながら食べる。やっぱり定番がうまいね。