実録 亞細亞とキネマと旅鴉

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

レモン三年

ヴェランダにあるレモンの実が、きれいに黄色くなった。そろそろ収穫せねば。


うちでなった初めてのレモンなので、記念にこれまでの歩みを簡単に紹介。

  • 2005年秋:青い実をつけたレモンの鉢植えを買う。実の数は8個程度だったと思う。しばらくして強風で枝が折れ、数個喪失。
  • 2006年早春:買ったときからついていた実が色づいたので収穫。1個だけまだ小さくて黄色くならないのがあった。
  • 2006年春:たくさん花を咲かせ、実ができかけたが、結局全滅。
  • 2007年早春:前年ひとつだけ残っていた実が色づいたので収穫。
  • 2007年春〜夏:は〜な〜さえも〜咲かず〜♪ 若葉の季節なのに、葉がどんどん落ちていく。
  • 2007年夏〜秋:調査の結果、肥料をやらなくてはならないことが判明。肥料をやりはじめると、葉っぱがどんどん出て、秋なのに蕾をつけはじめる。しかし、咲く前に寒くなって蕾のまま冬越し。
  • 2008年春〜夏:冬を越した蕾は、花を咲かせたものの実にならずに全滅。第二弾で春になってできた蕾が花を咲かせ、実になりかけては落ちていく。最終的に7個の実をつける。
  • 2009年早春:7個の実が無事に黄色く色づく。強風で鉢が倒れて一個落下し、現在6個。