実録 亞細亞とキネマと旅鴉

サイトやFlickrの更新情報、映画や本の感想(ネタばれあり)、日記(Twitter/Instagramまとめ)などを書いています。

『たった500円で大満足!香港女子的裏グルメ』(池上千恵)[B1316]

『香港女子的裏グルメ』読了。ブログの書籍化だが、元になったブログは見ていない。

香港女子的裏グルメ ―たった500円で大満足!

香港女子的裏グルメ ―たった500円で大満足!

香港は一般にグルメな街と考えられているが、わたしは不賛成である。ある国やある都市が、食べ物のおいしいところであるかどうかを決めるポイントは、適当にふらっと入ったところがおいしいかどうかと、安くてうまいものが豊富かどうかであると思う。その点で香港は不合格だと思うのだ。そこに出たのがこの本。わたしのように茶餐廳だいすきな人には嬉しい、香港の安くてうまい店を紹介した本である。

紹介されている店のなかで、行ったことがあるのは源記甜品專家のみ。香港にそれほど魅力を感じなくなって久しいが、なかなか魅力的なラインナップで、読んでいたらものすごく行きたくなった。特に行ってみたいのは、蘭芳園、雞記、餃子園、樂群茶餐廳、昌記、金鳳茶餐廳、泗益、蓮香樓、北角雞蛋仔、源記渣[口窄]、人和荳品廠、晶晶甜品、徳成號、Jenny Bakeryといったところ。ジャンクなものばっかり。

本としては、店や食べ物の名前がちゃんと繁体字で書いてあるし、広東語の読み仮名もついていてよい(声調があるともっとうれしい)。ただし文章は、びっくりマーク頻度が高くていただけない。